ArtTune感性ブログ|なぜArtTune?
- 一平 大竹
- 2025年12月31日
- 読了時間: 2分
更新日:20 時間前
ArtTune / MtipCreative
※ロジックを超えた「アート思考」が、組織に必要だと感じたきっかけのエピソードです。
ArtTuneはアートと感性が軸です。
——そう書くと、少し説明しすぎている気もします。
ArtTuneは、こたえを求める時間ではないからです。
さらに「感性」、
この言葉は、
触れようとすると、すっと逃げていく優しい魔物です。
ArtTune、きっかけは、こんな経験の積み重ねでした。
たとえば、仕事をしていて、悩むことがあります。
同じフィールドでやってきた相手なのに、
なぜか話がかみ合わない。
または、外国を旅行していて、感じることがあります。
お互いの言語が違う不器用なコミュニケーションのなかで、
なぜか意図が通じあう。
そして、初対面の人と話していて、不思議に思うことがあります。
「はじめまして」なのに、なぜか相手の言葉が“入ってくる”。
同じ、でもうまくいかない。
違うのに、分かり合える。
――立ち止まって、目を閉じ、耳を澄ませてみます。
「同じ」「違う」
この言葉が、罠、かもしれない。
いつしか、そう感じるようになっていました。
ただ、誤解しないでください。
「違い」を否定しているわけではありません。
自分にとって、ストレスのない環境。
ストレスを感じる環境。
それはたぶん、多くの人が感じていること。
そしてたぶん、チームがつまずく小さくて大きな石になることも――。
「同じ」「違う」
これをまず、正面から見つめてみたい。
そのために、誰もが同じ立場で向き合える“こと”がほしい。
その1つが、アート、かもしれない。
立ち止まった時に、寄り添ってくれる自分だけの感性、
「同じ」「違う」を等身大に映してくれる鏡。
ArtTuneは、そこから始めてみようと思ったきっかけです。
2025年 大晦日
—
ArtTune感性ブログ by Mtip
文・写真:ArtTune / MtipCreative
ArtTune by Mtipは、
アートを通じて感性を呼び覚まし、チーム力を高める企業研修プログラムです。
→ 詳しくはこちら:https://mtip-arttune.com/


コメント